無痛整体 一心庵 | 日記 | IHは必要ない

最高の笑顔と健康を取り戻す奇跡の空間 気力と活力を呼び寄せる

Top >  日記 > IHは必要ない

無痛整体 一心庵 の日記

IHは必要ない

2014.04.13

以前書いたことのあるIHヒーターの件
内海先生がお書きになられていたので
引用させていただだきますね~


以下内海先生のFBより
電気産業の詐欺やヤクザぶりは今更書くほどでもないが、その中でもあまりに有名なIHクッキングヒーターについて書こう。このヒーターについても安全論と危険論が対立しているが、こんなもの安全も危険もへったくれもない。単純に考えればわかることでありそれ以上もそれ以下もない。ただそれじゃつまらないので少しだけ実情を書いてみる。

IHクッキングヒーターに代表される「オール電化」問題でいえば、日本全国で苦情が激増しているようだ。国民生活センターに寄せられた苦情は1343件で、たとえば「補助金申請が今日でなければダメ」などと粘って173万円の高額契約を結ばさせれる、などが寄せられているようだ。

オール電化は光熱費が安くなるというのも嘘で、昼間の電気料金が高くて夜間が安いことをおとりにしたひっかけに過ぎない。昼間の電気料金は船瀬さんの本では3.6倍と書いてあるが、通常こどもごころで考えれば全体の光熱費もむしろ増えかねないだろう。10年で初期費用が取れるというのも嘘で、その頃にはまた買い換えねばならない。

電磁波が心配いりませんというのももちろんウソで、4ミリガウス以上で様々な病気発生リスクが言われている。IHクッキングヒーターは数百ミリガウスに達するレベルである。

IHが火事を出さないというのも嘘で、各地でIH火災が問題となっているようだ。消防庁も注意を呼び掛けている。CO2排出が抑えられるというのももちろんウソで、同じエネルギーで1.7倍放出し、国交省ですら省エネ効果に疑問を投げかけている。

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 かわむらでんき  ハローストレージ錦糸町  札幌の小顔専門 弘俊整体院  割烹 こがね  古民家サロンmahana