無痛整体 一心庵 | 日記 | ダイエットに効果のある入浴法

最高の笑顔と健康を取り戻す奇跡の空間 気力と活力を呼び寄せる

Top >  日記 > ダイエットに効果のある入浴法

無痛整体 一心庵 の日記

ダイエットに効果のある入浴法

2012.01.27

こんにちは、腰痛、肩コリの事なら小倉南区徳力新町の一心庵 院長 吉田です。
ここからは実践できない方はすぐにこのページを閉じてください。 覚悟ができている方、ゆっくりと読んで行っていったくださいね
最近、当院にいらっしゃる方がダイエットしたいとのことで相談を受けることが増えてきたので 今日は気軽にできる入浴法についてお伝えします。
まずは、休眠している汗腺を活性化させ太りにくい体質へと変えていただくことです。 「ダイエットは、一生掛けて行うことが大切です。理想は同じだけの食事を取っていながら 継続的に減量し、その体重を維持し続けるこということです。」
人間には平均して360万個の汗腺があります。しかし実際に働いているのはその半分以下だと 言われています。働いていない汗腺を蘇らせる事によって、エネルギーの流れの滞りを解消します。
それが、汗腺のトレーニングの基本的な考え方になります。 もちろん筋トレや有酸素運動と組み合わせれば、より効果的なダイエットへ繋げていくことが可能ですよ。


じゃーどうしたらと疑問になりますね。
具体的にどうしたら休んでいる汗腺を蘇らせる事ができるのだろうか? 「簡単なことです。お風呂に入って汗をかく事です。」 入浴であれば生活の1部ですから、特別な時間を作ることなく継続出来るはずですよね。
しかしながら、”汗をかくから痩せる” ではないのです。 ここは勘違いしないでくださいね。
確かに、ジョギングやサウナなどで大量の汗をかけば、その直後は体重が減ります。 しかしながら、それは単純に体から水分が出ただけの事。
その後湯上りの一杯なんてビールをクゥ~~ッっと呑んでしまえば後の祭りで またすぐに体重は戻ってしまいます。
汗腺トレーニングは、入浴の仕方をほんの少し工夫するだけで休眠している汗腺の30%を 蘇らせる事ができ、更に悪い汗をかくのではなく、良い汗をかくことによって痩せる体質に変化させる事が出来るのです。
なぜ、休んでる汗腺を目覚めさせるとダイエットに繋がるのでしょうか
簡単に言うと、汗をかけないと低代謝な体質になり、体脂肪を活動エネルギーに変える TCA回路(クエン酸回路)という部分の働きを止めてしまうのです。
それはつまり、基礎代謝が落ちると言う事にも繋がります。 そこで正常に働く汗腺を増やしてやり、発汗を活発にしてあげることで、TCA回路の働きを 活性化させるのです。
その結果、体脂肪の燃焼効率が上がり蓄積された脂肪が燃え、食べても太りにくい体に変化していくのです。
次回、汗腺トレーニングの方法をお伝えします。

日記一覧へ戻る

【PR】  あいむ動物病院 西船橋  からだらくだ  韓国料理 韓食酒家 こさり  DOG HOTEL Casa Rie(カーサ・リエ)  S.Sプロジェクト ダンスアカデミー